libnds コンソールで ANK コード(日本語)表示。


RGKT-NDS-STDY-020(001)


よく分かってないけど
example の custom_font を弄って単色表示させてみた。
半角カナの表示は書式内に記述しても、
アスキーコードから外れる文字は描画が許されてないようで描画されない
ANK カタカナもそうだし、CodePage 437 のグラフィックの一部も同様)。
そういう仕様であるからして、描画させるためにはそれなりの工夫が必要だったりする。
工夫って言っても先に char 配列で持たせて、 '%s' で表示させるだけなんだけど。
記号・罫線・ひらがな等の MSX 独自コードに関しては
JIS, S-JIS じゃないので既存のエディタを使って打ち込むことが出来ないので
文字コード指定するしか手立てなしという具合
(写真内のハートマークは 文字コード 0x81 を '%c' で表示させている。)。


流石に自前でコンバータ用意してビルド時に変換させるようなもの用意する気なんてなし。
そのぐらい頑張るならそれこそBMPフォント作って漢字表示コンソール作る方が賢い選択かと。