CAVE だもんね。(11)


RGKT-NDS-HMBR-004(011)


CAVE GAME 今後の進行予定とか。

・リソースの作成
 ・MSXNDS ブートロゴ(SaTa 氏が「ただなんとなく〜」の方で過去に作られたような風なやつ)
 ・NDS 用、MSX 風 16 色(実質はモノクロ単色)フォント画像データ
 ・NDS バナーアイコン用 32x32 16色(実質は 2BPP ぐらいで)リソースの作成

・プログラムの作成(ゲームメイン部分)
 ・現シングルスクリーン版(中途状態)をちゃんとしたところまで作成してソース公開
 ・ダブルスクリーン版化の予定。最終版はこれとする

・プログラミングの学習(リソースと組み合わせた演出部分)
 ・bgInit() 関数を使った BG 制御の学習と表示
 ・自前フォントの libnds console で利用する手段の学習
 ・簡単なラスタースクロール(ラスター学習用テスト)
 ・中程度なラスタースクロール(MSX2 風、MSX2Plus 風のブートロゴ演出的なスクロール処理)
 ・難しそうなラスタースクロール(通称旅の扉効果。SIN派を使ったユラユラした処理)
 ・ブートシーンとしてまとめる


思いつきで考えて却下してた演出処理まで込みで行うと
急に工程と難易度が上がってしまったような…(個人的に)。


まあコンソールピンポン程度じゃ面白みに欠けるんで
もう少しマシなものを作ってみようかなと。
いつまでも同じようなレベルのことしかしてないと
いつまでたってもそれ以上のレベルに進めないし
(俺の絵の塗り技術が向上してないのがそこだったりしたりして…;;)。