ピンポンゲームダブルスクリーンver(簡易版)。(1)


RGKT-NDS-HMBR-005_2(001)


Ping Pong Double Screen


まだソース公開してないコンソールピンポンゲームをダブルスクリーン化してみました。
昨日思い付いて今日考えて夜実装という具合です。
シングルスクリーン版がまだ公開できてない理由はまた別のところにあるのですが
(定数の命名でまだ納得行ってない箇所で止まってます^^;)。


ダブルスクリーン化してみたは良いんですが…ピンポンゲームの作り方だけを見るには
余計なコードや、ダブルスクリーンを実現する為の、本来のピンポンゲーム外の考え方等
入り込んでしまって純粋な参考にはならなそうです。


シングル版を公開して、それをベースにしたダブルスクリーン版と、
順番に公開する予定とします。


コンソールの上下切替は
まず consoleInit() で上下画面それぞれの console を初期化して
その返値を PrintConsole 構造体で受け取り
consoleSelect() で上下選んで描画という手段を取ってます。


ボールの所在が上画面であるか下画面であるかの確認は
内部では2スクリーン分の縦サイズで計算しておいて
1スクリーン以下の座標なら上画面で、2スクリーン以上の座標なら下画面で、
という条件判断でもってどちらへ描画すべきか決め、
描画する際に本来の画面(縦)サイズの座標値へ丸めて描画させるようしてます。


と、自然言語で説明しても本人くらいしか分からないと思うので(ぉ
早いうちに公開できるよう努力します。


…とか言いつつ、こんな風に寄り道ばかりしてるから
あれもこれもとスタックしてくんですね。反省。