CAVE だもんね。(6)


RGKT-NDS-STDY-022(005)


RGKT-NDS-HMBR-004(006)


状態遷移導入。
メイン、タイトル、ゲーム本体でそれぞれソースとヘッダに分離。計6ファイル。
ビルド通った。


ちゃんとした状態遷移の解が今だ見えてないが
とりあえず今思えたマシだと思われる遷移を組んでみた。
これで swich〜case に処理を直接記述するようなレベルは脱却できたかな。


考え方としては
ゲームプログラマになる前に覚えておきたい技術」のChaper5 「かんたんなシーケンス遷移」を参考に実装。
他に全体を見た上でのシーケンス遷移実装の適切な解説が見当たらなかった。


つまり俺が知りたかったのは
初期化・メイン動作で1セットなシーンをいくつも持つような少し規模が大きい場合のシーケンス遷移だったんだと。


若干まだ見辛い箇所は残ってるけど、噛み砕いて実装した割にはちゃんと動いてくれて一安心。
これならしばらくの間はまってたジャンケンゲームの状態遷移も何とかなりそうな気がする。