RGKT-NDS-HMBR-001(9) etc.

ドット絵描いたり、ちょっとしたDSプログラムのTips作ってみたりして
8月途中まで作ってその後離れ気味だった「へぇボタン for NDS」を再開。
その他DS関連を諸々と。そんな週末だった。


「へぇボタン for NDS」に関してはVRAM配置を大幅に変更、
当初サブ画面で表示してたコンソールをメイン画面表示に切り替えた。


コンソールは、本当は8月16日の間に合わせ版で表示させたかったのだが
マップのVRAM配置箇所がおかしかったため(理解が足りてなかった)上手いこと表示されず、
コメントアウトで処理を潰し動作する為の応急処置としてたがこれを再開。


また、間に合わせ用に部分部分弄ってたところを手直し。等々。
後はサブ画面用リセットボタンキャラクタ作成。
実装すれば概ね完成というところまで。


それ以外でも寝たり起きたりを繰り返しながらなんとなくDS関連を色々と。


・VRAM配置表
行き当たりばったりで実装して苦い思いをしたので。


・パドルコントローラDSライブラリのシンタックスメモ(らくがきレベル)
公開されてるフリーのライブラリ用。
ほとんどが引数なし・戻り値なしの名前通りなAPIだったんでなんも難しいことなかった。
コントローラは所有してるがまだ動作未確認。


・メイン画面でのndslibコンソール表示
ちょっとしたレイアウト確認用。
Win用のNDS向けなマップエディタが現状ないから用意してみた。
先日のTipsをコンソール表示のみにしただけなのだが。


で、
ふと自作プログラム用にスタッフロールが欲しいなと。
欲をかいて作業開始。
どうやってコンソールを上下の画面に表示させようかと思案しつつ…。