16色って大変ですね。


bpA バトルプログラマーアユミ


原寸は72x72。BG色含めると18色だったり。
なんか手っ取り早くドット絵が上達するテクニックなんてないもんかね…。


現状は上手い人のドット絵と自分の描いてるのとを逐一見比べて
どうドットを置くと良いか参考にしながらっていう工程す。
っても模写じゃないから半分ぐらいしか参考にならないというか。
ひたすら拡大縮小繰り返して修正してくしかないというか。


●DumBoの場合の作業工程(工程模索中)
1、フォトショップ
 1、スキャナで下絵スキャン(直描きが不得手なので)
 2、フォトショップでグレースケール取り込み
 3、軽くゴミ取り
 4、任意のサイズに加工
 5、256色BMPまたはGIF保存(24ビットBMPやJPGではEDGEで加工できない)
2、EDGE
 1、白黒2階調に主線を書き出し
   (白はBGカラーとせず白色とする。)。
   ジャギ消しなしで出来るとこまで線を整形する。
   色はとりあえず17色目移行のパレットを使用(4ビットカラー(16色)とする場合)
 2、16色パレット作成。先に起こした主線画像を作成したパレットのものに変更
 3、ベースカラーでベタ塗り
 4、影を塗りつつ、ジャギとりつつ、拡大縮小繰り返して違和感ないように直しつつ
   を納得が行くまで繰り返す
 5、別レイヤーで背景作成
 6、任意の一般的画像フォーマットで保存
3、完成


ドット絵テクニック本とかも何冊か持ってて一通り読んだは読んだが
実のところあんまし頭に入ってないのだが。


本を見て知識を詰め込んでやるより、手を動かしつつ試行錯誤しながらやるほうが
俺の性に合ってるのかもなーって最近思う。
本で覚えたつもりの知識よりもトライアンドエラーで得た経験のほうが
案外忘れてなかったりとかするし。