読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Perfume 8ビットノウタを遊んで来た。


本日、代官山の雑貨屋「gg」にて
ポリゴン犬飼氏が一日店長を勤められるとのことだったので数年ぶりに渋谷へ。
小一時間ばかし彷徨ったが何とか現地到着。


犬飼氏が持参されていたプロジェクト エフ新作「Perfume 8ビットノウタ」を遊んだ。
MVでは聞く事の出来なかった生のファミコン音を聞けた。
曲の歌詞表示がカラオケのように曲とリンクしてた。
さらに「FAMIBE CASSETTE」にインクルードされたザックナーIIにも挑戦した。
したが2面ボスで撃沈。
無念。
この借りは「わたしのファミカセ展 2008」で返したいと思う。


自分はと言うと
先日作った麻雀コントローラー入力テストカセットを持参。
6502アセンブリを学ぶ動機となったプロジェクト エフは犬飼博士氏に贈呈した。
ただこのROMだが、
実演中リセットによる水着変更が利かなくなるという事態が発生。
最初は大丈夫だった。
しばらくした後に再度実演したところ水着が切り替わらない状態になってた。
リセット後の処理を再度検証する必要がありそうだ。


そして本日の副店長を勤められた、
東京大学で講師をなさってる吉田正高先生の特別講義
「日本コミック概論 -手塚から現代まんがの諸相」が大変良かった。


番組プロデューサーの小林氏も居らしてたので番組第二弾の希望を出してみた。
番組内では2話以外で見かけることはないのだが
実は裏で様々な仕掛けを組まれてる人。
そのアグレッシブさが素敵です。


そしてプロジェクト エフ第三弾は「ファミベカセット」と続く訳で。
大いに創作意欲を沸かせてもらった一日だった。


この気持ちを継続させ、今作ってる第二弾を早く完成させたいと思う。