ファミコンプログラミング。


先週公開した、
井出洋介名人の実践麻雀 専用コントローラの
アセンブラでのアクセス手順の、テストROMをチマチマ作成中。
解析即行で終わらせても、こういう所でてこずるんだな、俺は。


井出洋介名人の実践麻雀、実践麻雀II 専用コントローラー
http://akiba.geocities.jp/consolehomebrewprogramming/fc/index.html#MJPAD


昨年のはてなダイアリー辺りから、
実に1年ぶりにファミコンアセンブラ覚え直した。
1ヶ月漬けで、且つプログラマじゃないから。
面白い程時間が掛かるよコーディング作業。
テキトーに書いてると行番号有りな旧来のBASICよろしくスパゲッティになってしまうし。
経験値足りてねー。


・起動時のブートアニメーション
・表示するキャラクターのまばたきアニメーション
・5分経過でキャラクターが眠くなる
・10分経過でキャラクターが寝に入る


で終了。


RGKT-FC-HMBR-001(1)


後は仕事疲れで何もせずな日が数日。
しかもここ最近、
GBプログラミングしたいなーって誘惑に駆られてる。


しかもコレ。
・10分経過でキャラクターが寝に入る
↑1時間後にリセット掛かってた。
正確には設けたタイマーの分でブレンチ掛けてて
BCSで時間見てなかったのが原因。
まあBCSだと24時間後にまた目覚めてしまうので
寝に入ったところで処理を分けてしまおうかと(手抜きか?)考えてる。


後は、
・寝てる間の鼻ちょうちん処理 (スプライトDMA処理)
・BGM
辺りをやりたい。
BGMの前に鼻ちょうちん実装したら一先ず公開の予定。