NEWファミコンパッドの回路図を書いたのだ☆ミ

おにいちゃんの書きかけ回路図をフィックスしたのだ。
NEWファミコンパッド回路図

●調べてわかったことなのだ!
調べてみたら旧型ファミコンのIコンと同じ回路だったのだ。
でもちょっとだけ違ってるのだ。
・IC4021がDIPタイプからSOPタイプに替わってたのだ。
・NEWファミコンパッドには3.6KΩのチップ抵抗が2個追加されてて、
 CLK信号とP/!S信号にそれぞれプルアップ接続されてるのだ。
・各ボタンには56KΩ前後の抵抗がプルアップ接続されてるのだ。
 ちなみに旧型ファミコンIコンだと各ボタンにプルアップ接続されてた抵抗は
 それぞれ20KΩのものだったのだ。



●ピンアサインなのだ!(ピンアウトとも言うらしいのだ。)
・コントローラーケーブルのコネクタ正面図なのだ
 (NESパッドと、形状・ピンアサイン共に同じだったのだ。)


       o 4

  1 o  o 5

  2 o  o 6

  3 o  o 7


 1 VCC
 2 NC
 3 NC
 4 GND
 5 CLK
 6 P/!S
 7 DATA


・CN1コネクタ部分なのだ
 1 P/!S
 2 CLK
 3 VCC
 4 GND
 5 DATA


・各信号線に使われてる配線色なのだ
 橙 P/!S
 赤 CLK
 白 VCC
 茶 GND
 黄 DATA


・IC4021の接続先なのだ
 IC4021 - New FC Pad
 1 PI8 - A Button
 2 Q6 - NC
 3 Q8 - DATA
 4 PI4 - Up
 5 PI3 - Down
 6 PI2 - Right
 7 PI1 - Left
 8 VSS - GND
 9 P/!S - P/!S
 10 CLK - CLK
 11 SI - GND
 12 Q7 - NC
 13 PI5 - Start
 14 PI6 - Select
 15 PI7 - B Button
 16 VDD - VCC


・こんな感じでNEWファミコンパッドは構成されてるのだ
 コントローラーケーブル <-> CN1コネクタ <-> NEWファミコンパッド基板


※信号線の色はロット違いで替わるかもしれないから参考程度にしてほしいのだ。
 旧型ファミコンパッドの配線色とは違うから注意してほしいのだ。
※CN1はコントローラーケーブルと基板とを繋ぐコネクタ部分のことなのだ。
※ピンアサインがいっぱいなのだ。
 必要じゃないところは読み飛ばしてほしいのだ。



※※P.S. [Mar.04 2007]
  おにいちゃんに間違いを指摘されてしまったのだ〜。
  ごめんなさいなのだ。。