バージョン管理を始めてみる。

主に仕事プログラム(エクセルマクロ)での、 保守とかバージョンアップとか、 移動中スマホのDropboxからソースが見れないとか諸々あって、 ついでに言うとフォルダバージョン管理に嫌気が差して来たので、 Git と SourceTree を導入。わかばちゃんと学ぶGit…

robocopy コマンドで簡易バックアップの仕組みを用意する

先週末にメインで使っていたPCが大破。 微妙なマシンは幾らか有していた為、 そのうちのスティックPCで暫しの間過ごす事に。データ関連は外付け USB HDD への保存を基本としていたので 移行作業自体は接続の変更だけで終了したのだが、 タスク登録していたバ…

デスクトップPCが壊れたり。

しぶとく使っていたASUSマザーの自作PCが 先月末でお亡くなりになった。A8N-VM CSMなんて12年前の製品を 随分長いこと使っていたものだと我ながら感心する。愛着とかそういうのでは無く、 安い買い物じゃないという辺りが継続利用の根本であり、 壊れるまで…

kksn_ripper.py でキラキラスターナイト パーフェクトブック(同人誌版)と 8BIT MUSIC POWER サウンドブックのROMイメージ抽出

表題の通り、以下書籍の付録CD-ROMに収録されている VirtuaNES組み込み実行ファイルからROMイメージ抽出するためのもの。 同様のROMイメージが既に同梱されているから、そもそも抜き出す必要は無いんだけどね。尚、抽出ツールは別途 id:eagle0wl さんの所か…

UNLHA32.DLLをVBSから利用してファイルをLZH圧縮する。

お仕事スクリプトで、VBScriptのみによるLZH圧縮という 要望が出てきたので調査、対応してみた。 PCにはMS OfficeとLHUT32というアーカイバが入っている前提。VB、VBAだと割かし実装例が出て来るのだけど、 やはりというか、Declareステートメントの無いVBS…

CUBIC STYLEさん新作GBAのお手伝いとか。

もう今週末からコミックマーケット92なんだけども。 CUBIC STYLEさんで頒布予定のGBA新作で少しだけお手伝いをした。cubic-style.jpコーディングじゃなくデバッグ要員として。 エミュや実機検証はタクトさん本人が 開発と並行で随時していたので、 自分は主…

Googleドライブにある画像の直リンクをクリップボードにコピーする

前回の、Googleドライブにある画像の直リンク取得だが、 使用回数重ねるうちに思ったのは、いちいちダイアログからコピーするのが 億劫だってこと。修正自体はリザルト先を入力ダイアログからクリップボードへ 変えるだけだし一先ず直してみる。 とは言え、…

Googleドライブにある画像の直リンクを生成する

Googleドライブに保存した画像から、 「共有可能なリンクを取得」でURLが得られるのだが どうもGoogleの画像ビューア経由で表示されてしまい、 HTMLのIMGタグで指定することが出来なかった。少し調べてみたところURLを加工することで直リンクもイケるらしい…

ImageMagickで画像をリサイズ&コンテキストメニューに追加

蔵書管理で使う本の表紙画像を長辺250ピクセルとしてリサイズする用途のもの。スキャンしたり拾ってきたりした画像は大概求めるよりもサイズが大きくてね。以前はIrFanViewを開いてはポチポチと縮小していたものだが、 ImageMagickならコマンドラインから呼…

ASIN/ISBNから商品ページ名を取得する

前に軽く触れた、ちょっとしたアマゾン用ツールというやつ。Amazon.co.jp用。 Kindle for PC でローカルに落としたKindle本でコレなんだったっけ? と軽く調べるのに作成。もっとちゃんとした類似ツールはどこかで見かけた気がする(失念)。 ●概要ASIN/ISBN(…

英数文字列を半角または全角に変換

VB、VBAだとStrConvという便利な関数が使えるのだが、 VBSに該当または同等の関数が無い為作ってみた。英数のみで言えば文字コードを一定量シフトさせることで 半角または全角変換は難なく実現した。記号及びカタカナに関してはシフトJISの場合 文字の並びに…

旧ISBNコード(ISBN-10)のチェックディジットを計算する

またしても Wikipedia の ISBN ページを参考に実装。ISBN - Wikipedia2006年いっぱいで廃止のハズの規格だが、 天下のアマゾンが今だ使い続けるもんだから… 置いといたら少しは需要とか有るかしら?書く言う自分も少し前、 ちょっとしたアマゾン用ツールを作…

ISBNコード(ISBN-13)のチェックディジットを計算する

Wikipedia のチェックディジット解説をまんまベタ実装。ISBN - Wikipediaこのくらい平坦な方が個人的には分かりやすいかな。ググれば其処彼処、至る所で様々な言語用のサンプルが ゴロゴロしているのだが、折角書いたことだし此処で供養しておこう。 ISBN-13…

JANコードからバーコードフォント用文字列を生成する

同人誌にバーコードを付ける。2の続き。同人誌にバーコードを付ける。2 - DumBo さんの Homebrew 観察日記前回から3年ぐらい経ってしまっているが 気にしないで公開。ソースをVBS対応に修正。 久しぶりに読むチェックディジット算出処理は 正直見辛いと感じ…

オレオレ蔵書管理システム(仮)の用件定義

用件定義という名の、ただ要望を羅列しただけのもの。 既に出来ている部分や、まだ未実装の機能だったり、 技術的な検証が済んでいない、希望的観測で綴ったもの等 まちまちっす。◇◇◇■機能面家でも外でも使えるもの。検索、登録、修正、削除、etc… (家=Windo…

オレオレ蔵書管理システム(仮)の現在

書いては捨ててを繰り返しているオレオレ蔵書管理システム(仮)の、 現在までの変遷を残しておきたいと思ったので唐突且つ此処に記載。◇◇◇1.Excelワークブックを使った管理 登録とカード目録の作成が不便dumbo001.hatenablog.com2.Excelマクロによる管理 外で…

ハドソン ジョイカードとか

昔持っていたんだけど引っ越したとき廃棄したっぽい。 仕方ないのでヤフオクで買い直した。[FC]ハドソン ジョイカード ざっと見て回ったが回路図が見当たらないので作成。[FC]ハドソン ジョイカード 回路図

11月中旬までの雑記とか

▲EGマーカー Ver0.07(4)EGマーカー Ver0.07(4)※因みに IE8 等の古いブラウザだと以下英文が表示されて実行されない。Your browser does not appear to support a security feature which is needed by this application. Please upgrade your browser if you…

11月はじめの気になりとか

★ポケモンGOプラス第2出荷分が11/5より全国のポケモンセンターで販売開始するとのことで、 サンシャインはメガトーキョー店まで並んで来た。 無事にゲット出来たので早速ネットにあった改造を施す。(シルク印刷されている型番は9月発売されたものと同じだし…

9月までの気になりとか。

■デザエモン 隠しメッセージ (SFC/デザエモン)http://415elm.blog50.fc2.com/blog-entry-2.html https://tcrf.net/Kaite_Tsukutte_Asoberu_Dezaemonコントローラポートを使ったセーブデータ通信機能が気になる。 つまり開発当時PCをターボファイルに見立てて…

ご無沙汰してました。

■ブログ再開2年以上放置しといてなんですが。どうぞよしなに。▲はてなブログへ引越しはてなダイアリーだと出来ることが限られてしまう、というのが理由。もっと言えばAPI叩いて外部連携とか面白そうだったから。…んで、軽く調べたらメール投稿もできるみたい…

ノーホビー・ノーライフ

携わっている案件の担当分がようやく片付いた。これにてシステム開発部からシャバに戻れる。 得ることもままあったけど、ITブラックのこれは酷い!って片鱗を目の当たりにした感じ。 下の方にいるSIerの惨状って、脚色とかなかったんだなーと。 軽い気持ちで…

今年入ってからのヲレ。

転属から4ヶ月で歌通りな有様ですよ。 「言わんこっちゃない。」 「奴等、加減ってものを知らないのか?」 進撃の社畜 それが仕事って言われたけど、ワーカーホリックな先輩方々と俺との価値観の相違なんだろう。 定時退社出来ないくらいのタスク割り当てら…

同人誌にバーコードを付ける。2

以前のエントリで書いた、フリーバーコードフォント用文字列書き出しプログラムの続きです。 JANコード標準13桁、短絡8桁とチェックディジット算出に対応まで。 まだExcelマクロの標準モジュールでしか動いていないので、次はVBSに対応させる予定です。 BarF…

今更ですが、あけましておめでとうございます。

とあるシリーズ観ていたらあっという間に休日消化の、とても素敵な正月を過ごしてしまいました。 つまりあれです、コミケ後のやる気出ない感は半端無いということです(?)。

今日から僕もプログラマ(職業的な意味で。)。

過去の案件見たりして、プロの仕事スゲーって思いました。 ちゃんと勤まるのか早くも不安がギュンギュンと募るばかりです。

同人誌にバーコードを付ける。

同人誌にISDNなるバーコードを付けてみた。 ISDN - 国際標準同人誌番号 http://isdn.jp/ ISBNをパロったインストアJANコード。 「司書にゃん」なる蔵書管理アプリが同人誌DBとして使ってたり。 んで、このコードを書籍バーコード風にして貼り付けたいと思っ…

コミックマーケット85

今年末、東京ビッグサイトにて行われるコミックマーケット85にサークル参加する事となりました。 頒布物は新刊と、夏に出した既刊になります。 今回も新刊で取り上げた製作例を展示してお待ちしておりますので、宜しければ是非お立ち寄りください。 コミック…

スマホ買った。

転属が確定したので持たざるを得なくなったと。 実績を見込まれての指名はありがたいものの、果たして期待に添えることが出来るのかという心配もありの。

原稿が進まない。

・表紙絵下書き いくら頭で練ってても結果が得られてない状態だと文章にまとまらない。 理論とか回路図とかプログラムは大体整えたんだけど試作回路のハンダ付けに時間食ってる。 DS の GBA Slot は一般的なマイコンと違ってラッチ機構持たないから固定的な…