GBDKで何か作ってみる。(2)

PSクラシック、色々ハックされていて俄然欲しくなってきた。 ともあれ今はまだ、何をするにしても敷居が高い段階で、静観している状態。 (本体改造、ゲーミングキーボード入手等が必要な為。) それはそれとして置いといて。 現在のGB開発状況としては、、 書…

GBDKで何か作ってみる。(1)

今年も残すは師走のみという手前で、 表立った創作活動を全くして来てない事に気付く。 本当はまたGBA用にミニゲームでも自作しようかと考えていたのだが 先のゲームレジェンド29でCUBIC STYLEさんがGB用に新作ハードをリリースされていたので、 ならば合わ…

ファイル名に含まれる使用できない文字列を変換する。

VBS用に書いていたんだけど、 汎用性を持たせようと作り込み始めた辺りから段々と複雑化していって、 まんまと沼に嵌ってしまったので。 元々実現したかった部分のみ抽出して平坦に書き直してみた。・やりたかったこと ・制御文字(&H0~&H1F)の半角空白化 ・…

エクセルでお小遣い帳つけ始めた。

何度目かの支出管理、所謂お小遣い帳をつけ始めた。※余り深く考えず、とりあえず帳簿を付けるところから。。 昨年メインPCが壊れてから随分経つが、 考え無しに日々消費を重ねていると いつまでもお金が貯まらずPC導入に至らないので(涙)。で、ひと月ほど登…

ZIP32J.DLLをVBSから利用してファイルをZIP圧縮する。

以前エントリで VBS から LZH 圧縮するサンプルを提示したが、その ZIP 圧縮版である。今回も総合アーカイバプロジェクトから導入の ZIP32J.DLL というライブラリを用いた方法となる。実のところ、DLL を用いない OS 標準機能での ZIP 圧縮方法もあるにはあ…

ヤルハラのおもちアドバンス。

昨年末に作っていたゲームの最終調整を終えたので、 以下の URL にて公開した。・ヤルハラのおもちアドバンスhttp://regekatsu.seesaa.net/article/455926759.html … GBA の勘所がようやく分かって来て、 本当なら続けてまた何か作りたいところだが 月初から…

kksn_ripper.py で8BIT MUSIC POWER ファイナル&アンコールをごにょごにょする。

例によって VirtuaNES 組み込み実行ファイルから ROM をごにょごにょする方法。今回もベースツールは id:eagle0wl さんのものを用いる。以下リンクより入手されたし。http://eagle0wl.hatenadiary.jp/entry/2017/05/01/045856 ・8BIT MUSIC POWER FINAL.exe …

今からコミケ合わせでGBAゲームを作ってみる(9)

電源投入の度に部品出現パターンが同じになってしまう所と、 ハイスコアの記録において、SRAM読み書きを用いて対処。・ヤルハラのおもちアドバンス これで求める要件は一通り満たしたので、 後は元旦のバイナリ公開に向けて準備するだけ。ソースコードは、、…

今からコミケ合わせでGBAゲームを作ってみる(8)

BGタイルマップによるフォント、背景画像を表示するところまで出来上がり。 これでゲームとしての体裁は整った感じ。ヤルハラのおもちアドバンス(1) ヤルハラのおもちアドバンス(1) 後はパーツの出現における電源パターン回避と、ハイスコアの記録かなぁ。 R…

今からコミケ合わせでGBAゲームを作ってみる(7)

スプライトの読込・表示・制御までおしまい。DirectSound とは打って変わって、こちらはスンナリ理解出来た。 過去 DS で開発をやっていたからなのか、 はたまた id:akkera102 さんのチュートリアルが良かったのか。 まあどっちもなんだろうけど。残すは BG …

今からコミケ合わせでGBAゲームを作ってみる(6)

DirectSound で BGM と SE の再生まで完了した。id:akkera102 さんとこのブログ解説記事と サンプルソースを参考にさせて頂いた。あいや、正直半分くらいしか理解出来ていないんだが…。 ただ他にもいくつか作りたいものは有ったりするんで、 自分なりの咀嚼…

今からコミケ合わせでGBAゲームを作ってみる(5)

タイトル→ゲームプレイ→ゲームオーバーという基本的なシーン遷移と、 ゲームルーチンの実装まで完了。 テキストベースだが一応遊べるように成った。HSP と GameMarker:Studio というベースはあったけど、 じっくりと考察せず急ぎ実装してったもんだから、 良…

最近垂れ流している作業用BGM

The End of Evangelion - Sohryu Asuka Langley vs Eva Series 60fps FI - sub ESP ENG www.youtube.com初見の動画とか見入っちゃうんで適当に知っているのをチョイス。

devkitPro の libgba キー入力ライブラリの備忘とか

libgba のキー入力ライブラリは scanKeys 関数でキーデータ更新後、 keysUp、keysDown、keysDownRepeat 関数で入力情報を 1 度取得すると、 2 回目以降値を返してくれなくなる。libnds 使って DS 開発してた頃も確かそういう動きだったなーと思い ソースコー…

今からコミケ合わせでGBAゲームを作ってみる(4)

まさかの風邪でノックダウン。 一日半ほど食っちゃ寝したら大分良くなったので製造フェーズへ移行。元ネタのHSPソースとGameMarker:Studioプロジェクトを見つけたので、 チマチマC言語に翻訳している最中。幸いにしてC標準ライブラリも多少は機能するような…

今からコミケ合わせでGBAゲームを作ってみる(3)

画面デザインとリソース準備を主に。 久しぶりにペイントソフトを触った気がする。作業内容。 ・8x8フォントの作成(目コピー) ・背景リソースの減色とリサイズ、リサンプル ・GBA解像度に合わせて画面デザイン・配置など再考また、GBAで実現するに辺り仕様を…

今からコミケ合わせでGBAゲームを作ってみる(2)

GBA開発の現状についてざっくり調べてみた。以下は、過去にlibndsを用いてDS Homebrewを少しだけ齧った人間の感想。 ・libgbaはlibndsほど整備がされないまま更新が止まっている ・有用なexampleが殆ど無いのと、そもそも提供されているexample自体が少ない …

今からコミケ合わせでGBAゲームを作ってみる(1)

今年は国内Homebrew界隈でGB/GBA開発がお盛んな様子で。年始は自分もコンシューマ機向けに 一丁作ったろうかって息巻いていたが、 色々やりたい事とか目移りしてるうちに 気付けば成果も無いまま11月もあと僅かとなっていて。過ぎた日は取り戻せないけど、 …

バージョン管理を始めてみる。

主に仕事プログラム(エクセルマクロ)での、 保守とかバージョンアップとか、 移動中スマホのDropboxからソースが見れないとか諸々あって、 ついでに言うとフォルダバージョン管理に嫌気が差して来たので、 Git と SourceTree を導入。わかばちゃんと学ぶGit…

robocopy コマンドで簡易バックアップの仕組みを用意する

先週末にメインで使っていたPCが大破。 微妙なマシンは幾らか有していた為、 そのうちのスティックPCで暫しの間過ごす事に。データ関連は外付け USB HDD への保存を基本としていたので 移行作業自体は接続の変更だけで終了したのだが、 タスク登録していたバ…

デスクトップPCが壊れたり。

しぶとく使っていたASUSマザーの自作PCが 先月末でお亡くなりになった。A8N-VM CSMなんて12年前の製品を 随分長いこと使っていたものだと我ながら感心する。愛着とかそういうのでは無く、 安い買い物じゃないという辺りが継続利用の根本であり、 壊れるまで…

kksn_ripper.py でキラキラスターナイト パーフェクトブック(同人誌版)と 8BIT MUSIC POWER サウンドブックのROMイメージ抽出

表題の通り、以下書籍の付録CD-ROMに収録されている VirtuaNES組み込み実行ファイルからROMイメージ抽出するためのもの。 同様のROMイメージが既に同梱されているから、そもそも抜き出す必要は無いんだけどね。尚、抽出ツールは別途 id:eagle0wl さんの所か…

UNLHA32.DLLをVBSから利用してファイルをLZH圧縮する。

お仕事スクリプトで、VBScriptのみによるLZH圧縮という 要望が出てきたので調査、対応してみた。 PCにはMS OfficeとLHUT32というアーカイバが入っている前提。VB、VBAだと割かし実装例が出て来るのだけど、 やはりというか、Declareステートメントの無いVBS…

CUBIC STYLEさん新作GBAのお手伝いとか。

もう今週末からコミックマーケット92なんだけども。 CUBIC STYLEさんで頒布予定のGBA新作で少しだけお手伝いをした。cubic-style.jpコーディングじゃなくデバッグ要員として。 エミュや実機検証はタクトさん本人が 開発と並行で随時していたので、 自分は主…

Googleドライブにある画像の直リンクをクリップボードにコピーする

前回の、Googleドライブにある画像の直リンク取得だが、 使用回数重ねるうちに思ったのは、いちいちダイアログからコピーするのが 億劫だってこと。修正自体はリザルト先を入力ダイアログからクリップボードへ 変えるだけだし一先ず直してみる。 とは言え、…

Googleドライブにある画像の直リンクを生成する

Googleドライブに保存した画像から、 「共有可能なリンクを取得」でURLが得られるのだが どうもGoogleの画像ビューア経由で表示されてしまい、 HTMLのIMGタグで指定することが出来なかった。少し調べてみたところURLを加工することで直リンクもイケるらしい…

ImageMagickで画像をリサイズ&コンテキストメニューに追加

蔵書管理で使う本の表紙画像を長辺250ピクセルとしてリサイズする用途のもの。スキャンしたり拾ってきたりした画像は大概求めるよりもサイズが大きくてね。以前はIrFanViewを開いてはポチポチと縮小していたものだが、 ImageMagickならコマンドラインから呼…

ASIN/ISBNから商品ページ名を取得する

前に軽く触れた、ちょっとしたアマゾン用ツールというやつ。Amazon.co.jp用。 Kindle for PC でローカルに落としたKindle本でコレなんだったっけ? と軽く調べるのに作成。もっとちゃんとした類似ツールはどこかで見かけた気がする(失念)。 ●概要ASIN/ISBN(…

英数文字列を半角または全角に変換

VB、VBAだとStrConvという便利な関数が使えるのだが、 VBSに該当または同等の関数が無い為作ってみた。英数のみで言えば文字コードを一定量シフトさせることで 半角または全角変換は難なく実現した。記号及びカタカナに関してはシフトJISの場合 文字の並びに…

旧ISBNコード(ISBN-10)のチェックディジットを計算する

またしても Wikipedia の ISBN ページを参考に実装。ISBN - Wikipedia2006年いっぱいで廃止のハズの規格だが、 天下のアマゾンが今だ使い続けるもんだから… 置いといたら少しは需要とか有るかしら?書く言う自分も少し前、 ちょっとしたアマゾン用ツールを作…